【夜寝付けないあなたへ】ぐっすり眠る方法

暮らし

こんにちは、オッキと申します。

突然ですが、みなさんは夜ぐっすり眠れていますか?

私も少し前までは、仕事で疲れているはずなのになかなか寝付けず、次の日も疲れたまま仕事に向かうということを繰り返していました。

ネットで検索すると「ぐっすり眠る方法」というのはたくさん出てきますが、
今回は私が実践して、実際に効果のあった方法について紹介していきます。

ぐっすり眠る方法

軽い運動をしてみる

軽い運動をして体を動かすことでぐっすり眠ることが出来ます。

激しい運動ではなく、軽く疲れが出る程度の運動をすることがポイントです。

ウォーキングやジョギングなどお金をかけずに気軽に取り組めるものがおすすめです。

ただし、寝る直前に運動してしまうと、逆に寝付けなくなってしまうので注意が必要です。

目安としては寝る2時間以上前には運動を終えておくと良いと思います。

どうしても運動に抵抗がある方は、ゲーム感覚で気軽に汗が流せるフィットボクシングというゲームを活用するのもアリです。

少しずつエクササイズの難易度が上がったり、継続日数とかも表示されるので割と楽しいですよ。


湯船に浸かってみる

いつもシャワーだけで済ませている方は、一度湯船に浸かってみると良いかもしれません。

入浴する際は、眠る1時間半くらい前までに入浴を済ませるようにましょう。

こうすることで眠る頃に体の深部体温が下がり、入眠に最適な状態となります。

私も以前は、湯船にお湯を張るのが面倒でシャワーで済ませていましたが、湯船に浸かるようにしてから寝つきが良くなった感じがあります。

入浴が面倒な方は、お気に入りの入浴剤を買っておくと、入浴が少し楽しみになるかもしれません。


癒されるBGMを聴いてみる

ぐっすり眠るために癒されるBGMを聴いてリラックスするもの良いでしょう。

最近はASMRやリラックスできるBGMが人気ありますよね。

どうしても無音で眠るのが好きという方以外は試してみる価値があると思います。

音量が大きすぎると、睡眠の妨げになるので、音を小さめにして聴くのがコツです。

Gibi ASMR

英語+囁き声なので英語がわからない私はすぐに入眠できます笑

ASMR Cham

囁き声+音がとても心地よいので気付いたら寝ている感じです。

睡眠と瞑想、癒しの音楽

水の音や森の音など、自然音をモチーフにしたBGMでリラックスできます。

ホットアイマスクを使ってみる

ホットアイマスクを使ってみるのもアリです。

私も最初はあまり効果を期待していなかったのですが、使ってみると意外に入眠効果や翌日の回復具合が違いました。

毎日ではなくても疲れている時に使うのはおすすめですね。

個人的には、夏場は暑くて逆に寝付けなかったりしたので夏以外に使用するのが良いと思いました。


まとめ

ぐっすり眠る方法

・軽い運動をする
・湯船に浸かる
・癒されるBGMを聴く
・ホットアイマスクを使う

今回はぐっすり眠る方法を紹介しました。

少なくとも、私には実際に効果があった方法なので、1つでも試してもらえると嬉しいです。

記事をお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました