社会人になってからでも始められるスポーツ5選

ランニング

こんにちは。オッキと申します。

社会人になって運動不足が気になる方もいらっしゃると思います。

運動不足は気になるけど、なかなか時間がないし、何を始めたら良いかわからない方もいるでしょう。

私も社会人になってから健康診断の結果が年々悪くなり、運動しようと思っていましたが、

何をして良いかわからず、運動をしていない時期がありました(;^ω^)

折角、運動しようと思っても何をしようか迷って時間が過ぎてしまうことはもったいないです。

今回は1人で楽しめて社会人からでも始められるスポーツを5つ紹介したいと思います。

ランニング・ウォーキング

手軽に始められるランニング・ウォーキングは運動不足の社会人にオススメです。

休日はもちろん、平日でも通勤前や通勤後など自分の好きな時間に好きな場所でできるのが良いですね。

必要なアイテムもシューズやウェアだけなので初期投資も少なくて済みます。

水泳

水泳は全身運動なので、筋力や心肺機能を鍛えることができます。

しかもランニングなどのスポーツより身体への負担が少ないので怪我の少ないスポーツともいえるでしょう。

泳げない方でも、水中ウォーキングをすれば、身体に適度な負荷をかけることができるので、

良い運動になります。

筋トレ

筋トレも社会人が始めやすいですね。

自宅でトレーニングをするのももちろん良いですが、

ランニングマシンやマシーンなどを使いたければジムに通ってみるのも良いかもしれません。

ジムに行けば、周りの人が頑張っていたり、雰囲気があるのでモチベーションも上がるはずです。

ジムもセルフエステも24時間使い放題で月額3,278円(税込)のchocozap

ボルダリング

社会人になってボルダリングにハマる方って結構多い気がします。

簡単にクリアできないからこそ面白さがありますね。

スタートからゴールまでどの手順で行くか考えなければならないので、頭も使いますし、

不安定な場所で体勢を維持しなければならないので体幹も鍛えられます。

気になる方は是非始めてみてはいかがでしょう。

ゴルフ

ゴルフは幅広い年代に人気があるスポーツです。

これまで紹介したスポーツに比べると、初期投資でかかるお金は数万円~数十万以上と高めです。

ただし打ちっぱなしなどはそこまでお金がかからないので、まずは始めて見るのがよいと思います。

まとめ

今回は社会人になってからでも始められるスポーツを5つ紹介しました。

運動不足になりがちな社会人こそスポーツを始める絶好の機会です。

健康的で充実した社会人生活を送るためにも運動習慣は重要と思います。

ただ、強度の高い運動は長続きしないと思うので、まずは無理をしない範囲で

軽い運動から始めてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました