【あなたの口臭は大丈夫?】デンタルフロスは必要です・・・

暮らし

皆さんは口臭が気になることはありますか?

歯をしっかり磨いていても、口臭が臭ってしまうことってありますよね。

私も前に知人の息子さんから「おじちゃん口臭い」と言われてしまいました。

子供は正直で悪気はないと思うのですが、正直ショックでした( ;∀;)

ちょうど歯医者さんに行く機会があったので、口臭対策について聞いてみました。

私の場合、ご飯を食べた後、歯ブラシしかしていなかったので、

歯と歯の間に挟まっていた食べかすが臭いの原因となっていたようです。

歯ブラシとは別にデンタルフロスを使うように指導されたので

実際に使ってみることにしました。

デンタルフロスを使ってみた

歯ブラシだけでは、歯と歯の間の汚れはなかなか取れなかったので、

歯間ブラシを使ってみることにしました。

歯間ブラシといえば小林製薬の糸ようじ(写真左)が有名ですが、形状的に歯の奥の汚れが取りにくいです。

そこで使ってみて良かったのがクリニカのY字型デンタルフロス(写真右)です。

Y字型の形状が面白いように歯の奥まで届き、歯と歯の間の汚れを取ってくれました。

まさに痒い所に手が届くというような感じですね。

このデンタルフロスのおかげで口臭が少しマシになった気がします笑

デンタルリンスも使ってみた

口臭を消すためにデンタルリンスも併せて買ってみました。

最近は、デンタルリンスも色々出ていますよね。

GUMのデンタルリンスなども使ってみましたが、

結論としては、ウエルテックのコンクールというデンタルリンスが1番良かったです。

少量の水に数滴入れるだけで使えるので、長持ちしてコストパフォーマンスが良いのと

ミント風の香りが長く持続してくれて、しばらく口の中が爽やかな感じになります。

個人的にはこのデンタルリンスがよかったです。

さいごに

口臭対策には、歯ブラシとデンタルフロスはセットで考えた方が良いですね。

最初は、歯磨きと別にデンタルフロスをするのが面倒でしたが、

最近ではデンタルフロスもしないと気持ち悪い感じになります。

自分の口臭はなかなか気付けないので、日頃から最低限のデンタルケアはしていきたいですね。

記事をお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました