【雀の涙?】地方公務員の昇給はいくら?

仕事

こんにちは、オッキです。

私は過去に地方公務員として働いていた経験があります。

地方公務員になりたいけど、昇給はどのくらいあるのか、どのくらいの頻度であるのか

疑問に思っていらっしゃる方も多いかと思います。

そこで、今回は、地方公務員の昇給について紹介したいと思います。

昇給はこのくらいでした

地方公務員といっても色々ありますが、今回は市役所(行政職)の昇給についてお話しします。

教職、消防、警察といった公安系の昇給について知りたい方は、別サイトをご覧いただくか、参考程度にしていたければ幸いです。

1年間の昇給はこのくらい

地方公務員の昇給は年に1回で、7月に昇給します。

勤務成績によって昇給幅に若干の違いはありますが、9割の方は基本的な昇給額に収まります。

私は約4年間、地方公務員として勤務していたのですが、

その昇給した額は

3年で1万円でした。

私が地方公務員に転職した時の基本給が22万でしたので

3年間かけて22万から23万まで昇給した感じですね。

3年間で1万円の昇給なので、1年間の昇給額は3000円程度ということになります。

昇進すると昇給は大幅アップ

地方公務員は職務級が上がるタイミングで昇進となります。

因みに私も在職最後に級が1級から2級に上がりましたが

級が上がった時は昇給額が大きかったです。

最後の年の昇給額は

1万円でした。

なので3年目から4年目の1年間で一気に23万から24万になった感じですね。

こんな感じで毎年3000円くらいの昇給があって

数年に1回、昇進になった時に一気に1万くらい昇給するイメージです。

ここからは聞いた話になってしまうのですが、管理職(係長クラス以上)に上がる時には

3万~5万くらいの大幅な昇給があるようです。

当時所属していた部署の係長がおっしゃっていました。

まとめ

地方公務員は、長く勤めていれば、少しずつですが間違いなく給料が上がっていく体制です。

昇給額は少額(3000円程度)ではありますが、毎年確実に昇給し上がっていき、

数年に1回の昇進の際に大幅な昇給(約1万円程度)があるという感じですね。

民間企業では昇給してくれない企業もあったりするので、地方公務員は恵まれているといえると思います。

今後は、不透明なところもあるので過度な期待は禁物ですが、しばらくはこの安定した昇給制度が続くと思っています。

記事をお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました