【実際どうなの?】グーグルアドセンスは稼げるの?

ブログ

突然ですが、

皆さんはグーグルアドセンスで稼げていますか?

今回はグーグルアドセンスが稼げるかについてこのブログの実績から解説します。

グーグルアドセンスは稼げるのか

前提としてブログで稼ぐ代表的な方法には下記の2つがあります。

・グーグルアドセンス(クリック報酬型広告)
・アフィリエイト(成果型報酬広告)
今回はグーグルアドセンスが稼げるかについてクリック単価、PV単価、必要PV数の観点から見ていきましょう。

グーグルアドセンスのクリック単価はピンキリ

グーグルアドセンスはクリック報酬型広告なので、広告がクリックされると運営者に収益が発生します。

運営者に入る収益は、広告主が設定している広告単価で決まるのですが、金融系や転職系の広告は広告単価が高い傾向があります。

では実際に1クリックいくらくらい貰えるのでしょうか。

このブログの実績でいうとクリック単価は1~250円くらいです。

つまり、広告がクリックされても1円しか収益発生しない時もありますし、逆に1クリックで250円入ることもあるということです。

ただし、1クリック100円を超えるような広告は滅多にないと思った方が良いです。(超レア)

クリック単価は平均すると大体20~30円くらいに落ち着いてきます。

中には1クリックで1000円以上みたいな広告もあるみたいですが、残念ながら、そのような神広告は、まだ拝めていないですね(*‘∀‘)

巷でいわれるPV単価0.2円は本当?

様々なサイト・ブログでPV単価に関する記事がありますが、PV単価は0.2円程度と書いている記事が多いですね。

実際のところどうなのでしょうか。

このブログの実績でいうと、月単位で見ればPV単価は0.05円~0.65円とかなりばらつきありました。

ただし、グーグルアドセンス導入後の全期間(約1年間)を平均すれば、PV単価は0.18円くらいになりますので、一定の長期間で見れば、巷でいわれるPV単価0.2円説は割と当たっているのかなと思います。

※前述のように月単位などの短期間で見ればPV単価0.2円とかけ離れている場合があります。

月10000円稼ぐには何PV必要なの?

グーグルアドセンスの収益は基本的にPV数に比例しますので、稼ぐためには、PV数を増やす必要があります。

主観で申し訳ないですが、稼ぐという意味で考えると、月10000円くらいからかなと思いますので、今回は10000円を稼ぐのに必要なPV数を計算します。

PV単価を0.2円とすると、月10000円稼ぐためには

10000÷0.2=50000PV

つまり月間50000PV必要ということになります。

月50000PVというと、不可能ではないですが、結構ハードルが高く、初心者ブロガーはもちろん、数年続けているブロガーでも到達できていない人は多いのではないでしょうか。

このようにグーグルアドセンスで月10000円稼ぐ難易度は相当高いということがいえます。

稼ぐならアフィリエイトの方が有利

グーグルアドセンスと比べるとアフィリエイトの方が月10000円稼ぐ難易度は下がると思います。

単価の低いグーグルアドセンスと違い、アフィリエイトは単価が高い案件が多いため、グーグルアドセンスよりも少ないPV数で月10000円稼ぐことも可能です。

ブログで稼ぎたい場合は、アフィリエイトをメインにして、グーグルアドセンスはサブの収益源くらいに考える感じでよいと思います。

今現在、グーグルアドセンスをメインに収益化を目指していて、収益が伸びずに悩んでいる方は、1度アフィリエイトもチャレンジしてみることをオススメします。

最後までお読みいただきありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました