【2020年時点】グーグルアドセンス審査の合格基準とは

ブログ

こんにちわ!オッキです!

先日、グーグルアドセンスの審査に合格しましたので

審査の際に気を付けるべきポイントについて簡単に紹介したいと思います!

Googleアドセンスとは!?

引用元:Google AdSense

Googleアドセンスは、Googleが提供しているクリック型広告プログラムのことです。Googleアドセンスを利用するには、審査に申し込みをして合格する必要があります。

Googleアドセンスの合格基準とは?

近年、Googleアドセンスの合格基準は厳しくなってきていると言われています。

しかし残念ながら、現状、Googleアドセンスの審査基準、合格基準は一般公開されておりません。

ここではネット上で囁かれているGoogleアドセンス審査に関する噂を1個ずつ見て行き、私や私の周りの体験談も含めて解説していきたいと思います。

質の高い記事を書く

まずは地道に質の高い記事を書いていくことです。

ここでいう質の高い記事とは、読者の役に立つ記事と考えて下さい。

Googleは広告主の信用を失いたくないため、広告を信頼できるサイトに掲載したいと考えています。

あなたのサイトで質の高い記事=読者に役立つ記事が多く掲載されていればGoogleはあなたのサイトを広告を掲載するのに価値のあるサイトと認識してくれることでしょう!

独自ドメインが必要

Googleアドセンスの初回審査に依頼する時は、独自ドメインの準備が必須となります。

以前は無料ブログのサブドメインでも良かったのですが、現在は独自ドメインでなければ合格出来なくなりました。

雑記ブログより特化ブログの方が良い

一般的に1つのテーマに絞って書く特化ブログの方がアドセンス審査に合格しやすいと言われています。

逆に様々テーマについて書く雑記ブログは審査はGoogleに評価されづらいみたいです。

しかしこれは一般論にすぎません。

実際に当ブログは雑記ブログですが、審査に合格出来ていますし、周りのブログ仲間をみても雑記ブログで合格している方は多いです。

なので特に書きたいテーマがないのであれば、雑記ブログで始めるのも全然アリだと思います!

プライバシーポリシーの設置

Googleアドセンスの利用規約でプライバシーポリシーの掲載は義務付けられているので設置しましょう!

プライバシーポリシーを設置していないと審査合格に出来ません。

運営者情報、お問い合わせフォームの設置

運営者情報とお問い合わせフォームについては設置は義務付けられていませんが、Googleからの信頼を得るために設置しておいた方が無難です。

一応、私の周りで審査に合格された方々も全員、運営者情報とお問い合わせフォームは設置していたようですので、設置しましょう!

必要記事数は10~50記事

ネット上では、審査申請時の必要記事数として10~50記事程度必要と言われています。

これは、実際ピンキリだと思います。

私自身は18記事書いた段階で審査申請して合格しました!

ただ、10記事以下でも合格した方や30記事以上書いていても不合格だったという方もいるので何とも言えません。

記事数については参考程度にしておいた方が良いでしょう!

1記事の文字数は1500字程度必要

1記事の文字数目安は1000~1500文字程度と言われています。

1つの目安ではあると思いますが、これもピンキリだと思います。

私自身は、審査申請時500文字程度の記事も何記事かありました。

実際、合格するためには文字数の多い少ないを気にするよりも、最初に述べた読者に役立つ記事を書くことが重要と思います。

ある程度のPV数が必要

たまに審査に合格するためには一定以上のPV数が必要と書かれているネット記事があります。

しかし実際は、審査申請時のPV数は関係ないと思います。

私のサイトも審査依頼時の月間PVは100程度と相当低かったのですが、審査に合格出来ています。

PV(Page View ):ページビューのこと。ページが期間内に何回見られたかを示す値。

画像を使う

基本的には、文字だけの記事よりも画像を入れることで内容が分かりやすくなります。

また画像の入っている記事の方がGoogleに評価される傾向があります。

記事には画像を使うようにしましょう!

記事のオリジナリティが必要

いくら記事の内容が読者の役に立つものでもオリジナル性がなければGoogleは評価してくれません!

あなたの専門性や体験談などを取り入れることで、オリジナル性の高い記事になります。

当ブログ審査依頼時の状況

当ブログ「オッキのぶろぐ」でGoogleアドセンスの審査を依頼した時の状況を以下にまとめてみました。

現在、アドセンスの審査依頼を検討されている方は目安にしていただければと思います。

ブログの種類 ワードプレスで作成(有料)
ジャンル 雑記ブログ
記事数 18記事くらい
PV数 月間100pvくらい
1記事あたりの文字数 少ないもので500文字程度
多いもので2500文字程度
他広告掲載 掲載有(A8net、amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなど)
審査期間 2日間(2020-12/19に申請して12/21の夜に合格通知がメールで来た)

過去に3回アドセンス審査に落ちている私としては、「今回も不合格になるのでは?」と不安で一杯でしたが、なんとか合格することが出来ました!

合格メールが届いた際は思わず、「よっしゃー」と言ってしまいました(*´▽`*)

審査に落ちてしまった場合

私も過去に3回落ちていますが、正直、落ちても気にする必要はないと思います。

ただ審査不合格になった場合は、Google側はどこが原因で不合格になったかを教えてくれません!

自分で修正箇所を見つけるしかないのですが、不合格になった場合は下記をもう一度確認してみると良いかもしれません!

①十分な記事数があるか
②Googleの規約に違反していないか
③記事にオリジナリティはあるか

不合格後すぐに再審査申請はNGなのか

よくネット上で審査不合格になった後、すぐに再審査を申請するのはNGという意見を見かけます。

しかし私個人的にはこれは関係ないと思っています。

私の周りのブログ仲間で、不合格後3日で再審査の申請をして合格した事例があるからです!

不合格後、すぐに再審査できる状態になったのであれば、迷わず審査依頼するようにしましょう!

まとめ

今回は、Googleアドセンス審査申請時の気を付けるべきポイントについて紹介しました。

現在、Googleアドセンス審査を受けようとしている方の参考に少しでもなれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました