【ほんとにオススメ?】スタディング公務員講座の評判は?

仕事

こんにちは、オッキです!

公務員を目指している方で

「公務員通信講座を受けたいけどどの通信講座が良いか悩まれている方」

「スタディングの公務員講座は安いけど、合格できるのか不安な方」

いらっしゃるかと思います。

近年は公務員人気が高くなって、公務試験を受ける方が増えていますが、

公務員試験は、試験範囲が広く、独学で対策が難しいということもあるので

通信講座を利用する方も多いです。

今回は、格安公務員通信講座のスタディングについて紹介していきます。

スタディングの特徴

スタディングの特徴はざっくり以下のとおりです。

・公務員通信講座の中では受講費用が最安
・教材がわかりやすい
・スマホでいつでもどこでも学習できる
・論文・面接試験対策も充実している
・学習サポートが充実
・国家公務員・技術系公務員は非対応
順番に見ていきましょう。

講座費用が安い

スタディングの講座費用は55,000円(税込み)~です。(地方上級・市役所・教養合格コース)

コースによりますが、公務員講座の場合は、大体70,000円以下で受講できます。

他の通信講座・予備校は10万~30万くらいが相場なので非常に安いことがわかります。

とにかく費用を安く抑えたいという方にはオススメです。

教材がわかりやすい

スタディングでは、スマホ上でスライドの講座が実施される形式になっています。

スライド内ではアニメーションも使われており、

特に数的処理の科目に出てくる図形問題の理解がしやすいです。

いつでもどこでも学習できる

スマホさえあれば、通勤時間や休憩時間など好きな時間に学習することが出来ます。

1コマの講義時間も10分程度になっているのでちょっとしたスキマ時間にサクッと学習できる感じです。

※時間ない時は、Youtubeのように1.5倍速、2倍速で聴講することも可能

決められた場所・時間に講義を受けるという縛りがないので、

普段、忙しく、まとまった時間が取りにくい方にオススメです。

論文・面接試験も充実

スタディングでは、論文試験・面接試験の対策も非常に充実しています。

論文対策では、採点者側の視点から適切な回答方法を学ばせてもらえます。

論文試験は、様々なバリエーションがありますが、講義を通じてどの問題にも対応できる力を

身に着けることが出来ます。

面接対策では、講義を通じて頻出質問とその回答方法を学ぶことが出来ます。

近年は、市役所などでも面接重視の傾向がありますので、面接対策を手厚くしてくれることは

大きなメリットといえるでしょう。

学習サポートが充実

スタディングには、受講生の学習をサポートする機能があります。

スタディングの代表的なサポートについて紹介します。

マイノート・メモ機能

スタディングでは講義中にスマホの画面上でメモを取れたり、ノートを作成できます。

講義の大事な部分はしっかり書き残しておくことが出来ます。

メモやノートはいつでも確認できるので、復習する時に役立つはずです。

学習進捗が可視化される

スタディングでは、自分が学習した分野、学習進捗度が集計されレポートで見ることが出来ます。

進捗度が常に更新され、確認できるため、ゲームのような感覚で楽しむことができ、

学習継続のモチベーション維持につながることでしょう。

気になる点は質問も可能

勉強の中で分からない問題がある場合や、面接試験について確認したい場合は、質問することが出来ます。

基本的に講義がわかりやすいので、まったく理解できない状況に陥ることは少ないかと思いますが、

質問できるのは、安心ですね。

ただし、質問には回数制限(3回)があるため、基本的には講義・テキストを用いて自力で解決し、

調べてもわからない場合の最終手段として使うことをオススメします。

国家公務員・技術系公務員は非対応

現状、スタディングでは、国家公務員および技術系公務員の講義は用意されていません。

国家公務員や技術系公務員を目指している方は他の公務員予備校・通信講座を検討した方が良いでしょう。

スタディングの合格実績は?

格安公務員講座のスタディングですが、合格実績はどのくらいなのでしょうか?

気になるスタディングの合格実績ですが、公表されていないようです。

調べてみても合格者数を公表している通信講座はほとんどありませんでした。

予備校と違い、通信講座で合格者数を把握することは困難のようです。

ただ一言加えておきますと、私の周りにも公務員通信講座を利用して

公務員試験に合格している方を何人も知っているので

通信講座で合格実績が公表されていないことについては、

必要以上に不安に感じなくても良いかもしれません。

まとめ

今回は、格安公務員講座スタディングについて紹介しました!

受講費用が安い、教材がわかりやすいといったメリットの他、

質問回数に制限があったりと多少のデメリットはありますが、

総合的にはオススメの公務員講座といえると思います。

公務員講座にかける費用を抑えたい方、スキマ時間を活用して効率よく学習したい方は

スタディングで公務員試験合格を目指してみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました