【おすすめ】1人休日の過ごし方14選!!

暮らし

こんにちは!オッキです!

最近は「休日にやることない」なんて方も多いのではないでしょうか

今回は、休日特にすることないという方のために休日の過ごし方についてまとめてみました。

お家での過ごし方

ますは、お家で休日を過ごす場合のアクティビティをまとめました。

動画を観る

休日はのんびり動画を観て過ごす方も多いのではないでしょうか。

最近は、動画配信サービスもネットフリックス、Hulu、ABEMA TV、U-NEXTなど色々なサービスがあります。

Youtubeを観る方も多いでしょう。

私自身もYoutubeでゲーム実況を観たり、動画配信サービスで映画やドラマを観て休日を過ごすことが多いです!

hulu

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】


ゲーム

ゲームも定番ですね。

特にゲームはハマってしまうと時間がいくらあっても足りませんよね。

最近はテレビゲームだけでなくスマホゲームやPCゲームも人気があります。

因みに私のおすすめのゲームはニンテンドースイッチの「世界のアソビ大全51」と「スプラトゥーン2」です。

ちょっと古いですけど(/ω\)

読書

読書をして過ごす方も多いですね。

平日に読書に時間を割けていない場合は、休日に読書してみましょう。

最近は電子書籍もありますので、わざわざ本を買いに行かなくても、家にいながら興味のある本を手軽に読むことも出来ます。

掃除・片付け

平日はなかなか掃除・片付けが捗らないと思うので、休日にまとめてやるのも手ですね。

掃除・片付けに熱中すると、結構いい時間になります。

私も休日は、風呂掃除、トイレ掃除、部屋の掃除器がけをすることがルーティンになっています。

筋トレ・ストレッチ

平日は仕事で疲れているので、休日に、テレビを見ながら筋トレやストレッチをするのも良いでしょう。

軽い運動をすることで心身ともにリフレッシュすることができます。

勉強

自己啓発という意味で勉強してみるのも良いかもしれません。

ただ漠然と勉強するのではモチベーションが維持できないと思うので、資格取得を目標に勉強するのも良いでしょう!

私も簿記2級とTOEIC600点を目指して勉強してますよ。

副業

小遣い稼ぎに副業にチャレンジするのもアリです。

最近は副業OKな企業も増えてきています。

ウーパーイーツの配達はやられている方が結構います。

他にもクラウド・ソーシングサービスで仕事を探してみると自分に合った仕事が見つかるかもしれません。

すぐ収益には繋がりませんが、Youtubeやブログで情報発信してみるのもアリだと思います。

のんびりお風呂に入る

普段は忙しくシャワーだけで済ませている方も多いと思いますが、たまには湯船に浸かると疲れの取れ方が全然違います。

温泉に行ければ本当は1番なんですけどね(/ω\)

温泉に行く時間がない人は、自宅のお風呂でも温泉感覚が味わえる入浴剤があるので是非試してみてください!

外での過ごし方

外で休日を過ごす場合のアクティビティをまとめました。

散歩

散歩をすると気分転換が出来ますね。

休日にのんびり散歩してみることで、普段気づけていなかったお店やスポットを発見できるかもしれません。

歩くことで運動不足解消にもなりますよね。

ドライブ

運転が好きな方であれば、ドライブしてみるのも良いですね。

ちょっと遠出して普段見に行けない場所を見にいくと良い気分転換になったりします。

温泉

趣味が温泉巡りの方も多いです。

温泉に入って美味しいもの食べて、美味しいお酒飲んで・・・考えるだけで最高ですね(*´▽`*)

休日に行きたい温泉を決めておけば、普段の仕事も頑張れるモチベーションに繋がるかもしれないですね。

ハイキング

休日にハイキングされる方は多い印象です。

山や森林などで自然や動物に触れ合うので心が癒されますよね。

お弁当を持って行って自然の中で食べるのは最高に美味しいです。

カフェ・外食

休日はカフェでまったりするという方も多いですね。

私もドトールやスタバはよく行きます(*’▽’)

休日くらいは外で美味しいものを食べて、家事の手を抜いてみるというのも良いんではないでしょうか。

ジョギング

ジョギングは少々ハードルが高いですが、やられている方は結構いますよね。

特に平日の疲れが溜まっている方は、動かないで過ごすよりも、ジョギングのような軽い運動をすることで血行が良くなり疲れが取れやすくなるようですよ。

まとめ

今回は休日の過ごし方について紹介しました。

お家で過ごす場合は

・動画を観る
・ゲーム
・読書
・掃除・片付け
・筋トレ・ストレッチ
・勉強
・副業
・のんびりお風呂に入る

外で過ごす場合は

・散歩
・ドライブ
・温泉
・ハイキング
・カフェ・外食
・ジョギング

もちろんこれ以外にもたくさん休日の過ごし方があります。

ご自身に合った休日を過ごせるように色々やってみるのが一番だと思います(*’▽’)

記事をお読みいただき、ありがとうござました!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました