毎月分配型の投資信託に投資してはいけない!

投資

こんにちは!オッキです!

今回は「毎月分配型の投資信託に投資してはいけない!」というテーマで書いていきたいと思います!

毎月分配型の投資信託を検討されている方は、一度この記事を読んでいただきたいです。

毎月分配型投資信託とは!?

一般的な投資信託は年1~2回の分配金ですが、毎月分配型投資信託はその名の通り、毎月分配金を受け取ることが出来ます。

毎月分配型投資信託に投資してはいけない理由

毎月分配型の投資信託に投資してはいけない理由は、数多くあります。

1つずつ見て行きましょう!

運用管理費用が高い

投資信託はプロの投資家が運用を任せるため、運用してもらうための管理費用を支払う必要があります。

これは管理手数料や運用管理費用ともいわれ、安いもので0.5%以下、高いもので2%ほどかかるのが一般的です。

毎月分配型の投資信託は、この管理費用が高い傾向があります。

複利効果が薄い

通常、投資信託はファンドの運用利益を再投資に回すので複利効果が大きく得られるというメリットがあります。

しかし、毎月分配型の場合、運用利益を投資家に分配金という形で還元するためどうしても複利効果は薄れることになります。

なぜなら分配金には税金が課せられるからです。

仮に分配金を使わずにすべて再投資に充てたとしても効率が悪いということは覚えておきましょう!

元本が下がり続ける場合も

毎月分配をうたっている投資信託は、運用利益が出ていなくても元本を切り崩して投資家に還元している可能性があります。

そうなるとファンドの基準価格が下落し続け、毎月分配金を受け取っていてもトータルではマイナスになっていることもあるので注意が必要です。

分配金が減っていく可能性がある

運用成績が悪くなってくると、毎月貰える分配金が減らされる可能性もあります。

実際に多くの毎月分配型投資信託が分配金を減らしていることは事実です。

私の過去の運用結果(失敗談)

私自身も5年ほど前に毎月分配型投資信託に投資していました。

当時の私は投資知識がほとんどなかったので

毎月分配金が貰えるなんて最高じゃん

という感じで深く考えずに投資していました。

投資していた商品は次の2点です。

・楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型
・日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)
上記ファンドを2015年7月~2019年8月まで運用した結果です。
約4年運用して
トータル 82059円。。。
ファンド名 分配金コース 運用管理費用 累計
受取分配
金額[円]
累計
買付金額
[円]
累計
買付金額
[円]
トータル
リターン[円]
楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型 受取型 1.54% 53,529
173,259
257,561
-30,773
日本株アルファ・カルテット(毎月分配型) 受取型 1.9225% 66,692 134,739 252,717 -51,286
楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型の基準価格と純資産の推移はコチラです。
引用:楽天証券
日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)の基準価格と純資産の推移はコチラです。
引用:楽天証券
うーん、どちらも右肩下がりですね(/ω\)
因みに分配金額も減り続けていました・・・
ファンド名 2015年7月 2021年1月
楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型 140円 15円
日本株アルファ・カルテット(毎月分配型) 300円 10円

どちらのファンドも当初の分配金額より大幅に下がっています。

まとめ

今回は毎月分配型の投資信託に投資してはいけない理由について紹介しました。

・運用管理費用が高い
・複利効果が薄い
・元本が下がる可能性が高い
・分配金が減らされるリスクがある

以上のことから私自身は、毎月分配型投資信託はおすすめしていません。

毎月分配型の投資信託に投資する場合はじっくり考えてからしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました