【初心者向け】ランニングを始める前にあった方が良いアイテム

ランニング

こんにちは。オッキと申します!

皆さんは日頃、運動されていますか?

ご時世的に運動する機会がめっきり減ってしまい、

この機会にランニングを始めてみようと考えておられる方も多いかもしれません。

私も同じような理由でランニングを始めた口です。

ランニングは代表的な有酸素運動で、手軽に始められるスポーツなのでおすすめです。

ランニングをすることで以下の効果が得られるとされていて、私自身も本当にその通りと感じています。

・基礎体力向上効果
・脂肪燃焼効果
・ストレス発散効果
今回は、ランニングを始めてみようという方向けに
ランニング始める前にあった方が良いアイテムについて私の経験も踏まえて紹介したいと思います。

ランニングを始める前にあった方が良いアイテム

基本的には、ランニングは体一つあれば、ほとんど場所を選ばずに行うことが出来ますが、

ここでは、事前に揃えておくことで、ランニングをより快適にするためのアイテムを紹介していきます。

ランニングシューズ

まずランニングする上での必需品は、ランニングシューズです。

よくランニング始めたての方は、スニーカーで走るという方もいらっしゃいますが、

ランニングシューズとスニーカーとではその機能面で雲泥の差があります。

私もランニングはじめた当初はスニーカーで走っていましたが、その違いに驚き、

早くランニングシューズを買っておけばよかったと後悔しました。

当たり前ですが、ランニングシューズは走るために設計されたシューズですので、スニーカーよりもかなり軽く、

走った後の疲れ具合が全然違います。

また、スニーカーで走っていると怪我にも繋がりますので、ランニングを始める際はランニングシューズを

購入するようにしましょう。

初心者はナイキのズームエアペガサスなどクッション性に優れたものを選ぶのがおすすめです。


GPSウォッチ

次はGPS機能付きのウォッチです。

ここからはあった方が良いというアイテムです。

ランニングは淡々と走るので、初心者の方はどうしてもモチベーションの維持が難しくなります。

GPSウォッチを使うと、走った距離やタイムなどが記録できるので、専用アプリで成長過程を可視化できるので

モチベーションを保ちやすくなります。

少し高価なものなので、必要に応じて検討してみましょう。

初めてGPSウォッチを購入するのであれば、GPS精度が高く、機能性に優れているガーミン製のウォッチがおすすめです。


サングラス

次はサングラスです。

オシャレで掛けてみるのもアリですし、日中の強い紫外線から目を守ってくれます。

私は夜に走ることが多いので使用しておりませんが、

日中に走るならサングラスは持っておいた方が良いと思います。


骨伝導型イヤホン

走る時に音楽を聴いて走っている方は多いです。

エアポッズなどのインナータイプのイヤホンで走るのもアリですが

周囲の音が遮断されてしまうので、車などが近づいてきても気付かないことがあります。

その点、骨伝導型のイヤホンは、音楽を聴きながら周囲の音も聴くことが出来るので安心できます。

また、私も経験ありますが、エアポッズなどのインナータイプのイヤホンは

汗で耳の中が蒸れて炎症になったりするので、その点でも骨伝導型のイヤホンが良いです。

走りながら、音楽を聴きたい方にはオススメしたいアイテムです。


さいごに

今回は、過去の私の経験から、ランニングを始めるときにあった方が良いアイテムについて紹介しました。

参考にしていただければ嬉しいです。

記事をお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました