ジョギングのメリットとデメリット

ランニング

こんにちは。オッキと申します。

運動不足が気になって、ジョギングを始めてみようと思っている方や

既に健康のためにジョギングを行っている方は多いと思います。

私自身も趣味でジョギングをやっているので

今回は、私がジョギングを通じて感じたメリットとデメリットを紹介したいと思います。

ジョギングのメリット

基礎体力の向上

1つ目のメリットが基礎体力が向上することです。

基礎体力って何?と思うかもしれませんが、

単純に疲れにくい身体になれます。

私の場合は、仕事で1日中外回りだったり、子供と遊んだりしても

以前より疲れなくなりましたよ!

暑さに強くなる

2つ目のメリットは暑さに強くなることです。

ジョギングをすると体内が熱くなるため、体を冷やそうと汗をかき体温を調節しようとします。

ジョギングをすることでこの体温調節機能が発達するため、暑さに強くなります。

昔の私はといえば、少しでも部屋が暑いと真っ先にエアコンのリモコンに手を伸ばしていました。

今も家族がいるので、エアコンはそこそこ使いますが、私一人でいる時などは使用頻度が減ったため、

電気代の節約にもなっています(*‘∀‘)

気分転換ができる

3つ目のメリットは気分転換ができることです。

仕事や家事など日々忙しいと気分転換が上手くできないこともありますよね。

そんな時にジョギングは最高の気分転換になります。

天気の良い日に身体を動かすことで気分も晴れやかになりますし、

ものごとを前向きに考えることが出来るようになります。

少々嫌なことがあった時こそジョギングはおすすめです。

ぐっすり眠れる

4つ目のメリットはぐっすり眠れることです。

ジョギングのような低強度の運動は程よい疲労感を得ることが出来ます。

ジョギングをして、シャワーを浴びて、ご飯を食べてしばらくすると、いい感じに眠くなってきます。

私はジョギングを始めてから、夜中に目を覚ます頻度が格段に減りました。

ジョギングは良く眠れないという方にもおすすめできます。

ジョギングのデメリット

やり過ぎると怪我をしてしまう

これはどのスポーツでも一緒ですが、やり過ぎると怪我に繋がる場合があります。

特にジョギングを始めたばかりの頃は身体が出来ていないので、怪我をしやすいです。

折角、ジョギングを始めても怪我をしてはテンションが下がりますよね(*´Д`)

はじめは無理のないペースから始めてみましょう!

ついつい食べ過ぎて太ってしまう

ジョギングをするとついつい食べ過ぎてしまうことがあります。

運動をしたのだから、これくらい食べても大丈夫だろうという感覚になるからですね。

しかし、ジョギングの消費カロリーは30分やったとしても200~300キロカロリーくらいなので

食べ過ぎると、普通に太ってしまいます。

ジョギングをしたからといって食べすぎには注意しましょう!

まとめ

今回は、ジョギングのメリットとデメリットについて紹介しました。

ジョギングはメリットが多い一方、大きなデメリットがなく、手軽に始めることが出来るのでおすすめです。

皆さんもジョギングを始めてみましょう!!

記事をお読みいただき、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました