異動先が合わない場合どうすればいいの

仕事

こんにちは。オッキと申します。

公務員だろうと民間企業だろうと組織に属して働いている以上、異動はつきものです。

異動を新しい経験を積むチャンスなどとポジティブにとらえることが出来れば良いのですが、

どうしてもネガティブな感情が湧くこともあります。

例えば、折角、今の職場に慣れてきたのに異動を命じられ、不安を感じることもあるでしょう。

異動に不満を持ちながら働いていてもモチベーションが上がりませんし、

無理して働き続けることで最悪の場合、精神を病んでしまう可能性もあります。

今回は、異動が辛いと感じてしまう原因と異動先が合わない時に対処法について書いてみようと思います。

異動が辛いと感じてしまう原因

興味のない部署に異動になった

今までの部署で楽しさ、やりがいを感じていた場合、

興味のない部署に異動になってしまうと仕事へのモチベーションが上がりません。

仕事を覚えるのがきつい

前の部署の知識やスキルが活かせる場合もありますが、

ほとんどの場合、その部署の仕事を覚えることから始めなくてはなりません。

今まで培った知識・スキルが活かせないとなると、自信を無くしてしまったり

仕事に対するモチベーションが下がってしまうことがあるようです。

人間関係のストレス

当然ですが、異動すると人間関係を1から構築していかなくてはなりません。

関係部署や取引相手なども新しい人と付き合うことになります。

異動先に合わない上司や同僚がいた場合は、精神的にも追い詰められてしまうこともあります。

異動先が合わない時の対処法

プライベートを充実させてみる

まず手軽にできる方法ですが、仕事以外の時間(プライベートの時間)を充実させてみましょう。

旅行に行ってみるでも趣味に打ち込んでみるでも何でも良いです。

プライベートを充実すると、相乗効果で仕事も前向きに頑張ってみようという気持ちになれるかもしれません。

再異動や転職は時間や労力がかかるため、できることなら異動先で頑張ってみる方向で進める方が良いでしょう。

信頼できる人に相談してみる

上司や同僚など信頼できる人に相談してみましょう。

私も以前、馬が合わない直近上司がいたのですが、上長に相談したところ、

別の上司の下に課内異動させてくれたことがありました。

仕事内容や人間関係が原因であれば、あなたの悩みを解決してくれるために動いてくれる可能性もあります。

異動願を出してみる

どうしても異動先の部署が合わない場合は、異動願を出してみましょう。

私の後輩も異動先の部署が合わずに異動願を出し、1年だけで他部署へ異動させてもらえた方もいました。

異動は時の運でもあるので、必ずしも異動させてもらえるとは限りませんが、

異動願(異動したい意思を伝える)を出した方が異動させてもらえる可能性は高くなります。

転職を検討する

転職は「逃げ」や「負け」などマイナスなイメージがあってなかなか踏み出せない方もいます。

しかし、仕事内容が合わなかったり、人間関係が良くない職場で働くとは大きなストレスになります。

別の部署に異動したいと考えていても、会社の状況によっては、すぐに異動させてもらえない場合もあるので

そんな時は、最終手段として転職を検討するのもアリだと思います。

現代において転職は当たり前の時代ですし、あなた自身がやりがいのある仕事に巡り合える

チャンスも多くあるからです。

さいごに

今回は、異動が辛いと感じる原因と異動先が合わない場合の対処法について記事を書きました。

異動で悩まれている方はまずプライベートを充実させたり、

信頼できる人に相談することから始めてみましょう!

解決しないようであれば、異動願、転職など段階的に検討してみましょう!

記事をお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました