【効果ある?】歯のセルフホワイトニングについて

暮らし

こんにちわオッキと申します。

実は最近、歯の汚れ(歯の黄ばみ)が気になっていて歯のホワイトニングについて調べていました。

というのも、歯ブラシをいくらやっても汚れ(歯の黄ばみ)が取れないんです。

しかも前歯の汚れなので、人前で笑ったりして歯を見せることが恥ずかしくてたまりません。

20代の頃は、全然歯の汚れなんて気にならなかったんですが、30代に入ってから鏡で歯を見てると

歯が汚いと思うようになったのです。

これは色素沈着といわれるもので加齢や歯磨きが雑だとなるみたいですね。 トホホ

私の場合、セルフホワイトニングを試してからデンタル・クリニックにも行ってホワイトニングを受けましたので

双方の感想を紹介したいと思います!

デンタル・クリニックに行ってホワイトニングしてもらう

金銭的に余裕のある方、色素沈着が酷い方であれば定期的にデンタル・クリニックに通ってホワイトニングすることをオススメします。

やはりデンタル・クリニックには、ホワイトニング専用の機械がありますし、歯科衛生士さんが丁寧に歯の汚れを取ってくれて、歯表面だけでなく歯の内部の漂白もしてくれます!

クリニックでは歯石取りも一緒にやってくれるので、終わった後はなんだか良い気持ちになります!

ホワイトニングは、1回でも効果あるのですが、2~3回通ったら、間違いなく、自分の歯が白くなっていることが実感できると思います。

費用についてはクリニックによって違うと思いますが、僕の場合は、月に1回で3000円くらいだったのでそこまで財布は痛まなかったです。

ただ、歯科衛生士さんによると、歯磨きを一生懸命頑張ったとしても、色素沈着は起こるので、歯の白さをキープするには定期的に通う必要があるとのことでした。

セルフホワイトニングしてみる

金銭的に余裕のない方、色素沈着が酷くない方は、セルフホワイトニングしてみるのもアリかもしれません。

結論から申しますと、セルフホワイトニングでも歯表面の目立った汚れ・黄ばみは落とせます!

実は私も最初はセルフホワイトニングをしてました。

セルフホワイニングのやり方はいたって簡単です。
セルフホワイトニングに必要なものは、ホワイトニング専用の歯磨き粉くらいですね。

ホワイトニングの歯磨き粉をブラシにつけて自分で汚れ・黄ばみが気になる箇所を丁寧にブラッシングします。
これを定期的に繰り返すことで段々歯の色素沈着が薄くなっていきます!

ただ、歯の汚れ・黄ばみが酷い場合は、自分の納得いくまで汚れ・黄ばみが落ちない可能性もあります。

私の場合がそうでした・・・

セルフホワイトニングを開始した最初のうちは歯についた色素が薄くなって喜んでいたのですが、結局、一定の色素沈着が残ったままで、それ以降はいくらブラッシングしても変化が見られなくなりました・・・

そこでデンタル・クリニック通いに変えると、気になっていた色素沈着も大分キレイにしてくれました。

このことから、セルフホワイトニングはデンタル・クリニック通いに比べて費用はかかりませんが、色素沈着が酷い方には納得いく結果が得られない可能性があります。

色素沈着が酷い方は最初からデンタル・クリニックに通いましょう!

逆に色素沈着が酷くない方はセルフホワイトニングでも十分な場合があると思いますので、まずは費用の掛からないセルフホワイトニングを試してみるのもアリだと思います。

ホワイトニングの歯磨き粉は、何個か試してみたのですが、パウダータイプの以下の商品が1番白くなった実感がありましたので参考までにリンク張っておきます。


【アパタイト99%配合】 歯 ホワイトニング ホワイトニングパウダー 歯磨き粉 歯石 ほわいとにんぐ (アパタイト99% (内容量20g))

まとめ

今回は歯のホワイトニングについて体験談を書いてみました。
まとめると以下のようになります。

デンタル・クリニック通い

・色素沈着が多少酷くても、白くなる可能性が高い
・大体は歯石取りもセットでやってもらえる
・定期的に費用がかかる(3000円~)

セルフホワイトニング

色素沈着が多少酷いと、満足な効果が得られないかも
・ホワイトニング用の歯磨き粉が必要
・クリニック通いに比べると安価(1000円~)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました