ブログ初心者が月1000円稼ぐことを目標にすべき理由

ブログ

 

こんにちは。オッキと申します。

副業としてブログをはじめてみたけど、月1000円稼げていないという方は多いと思います。
今回は、ブログ初心者で収益が少なく挫折していたり、もうブログを辞めようかと迷っている方に読んでいただけたらと思い記事を書きました。
既に月1000円以上稼げている方は参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

ブログで月1000円を目指す理由

ブログがあまりわからない方に「月1000円を目標に頑張ってます!」というと「えっ、たったの1000円?、少なくない?」と思われるかもしれません。
しかし、ブログをやられている方ならわかると思いますが、全くの初心者がブログで稼ぐというのは案外大変です。
せっかく忙しい合間を縫って記事を書いても収益0円の日々。「ブログは稼げないし辞めちゃおう」となってしまうのも当然ですが、これはほんとにもったいないです。
というのも個人的にはブログは収益なしの状態から、月1000円稼げるようになるまでが1番辛い時期だと思うからです。
0~1000円稼ぐまでの1番辛い時期を乗り越えることが出来れば、その後、月5000円、月1万と収益を増やしていける可能性がグンと高まります。
月1000円の収益はブログを続けてさえいれば、絶対に達成可能な数値ですので、まずは、月1000円の収益を目指してブログを継続してみましょう!

ブログで稼ぐ方法

次は実際にブログで稼いでいく方法についてです。
ブログで稼ぐというと皆さんはどういう方法を思い浮かべるでしょうか?基本的にブログで稼ぐというと、ブログに掲載する広告収入で稼ぐことになります。
※厳密にいうと企業案件だったり、自分の商品を売るということも含まれます。
ただ、初心者には少々ハードルが高いので、ブログ=広告収入で稼ぐという認識で大丈夫です。
ブログの広告は大きく分けて「アドセンス広告」と「アフィリエイト広告」の2つがあります。

アドセンス

まずは、『アドセンス』です。
アドセンスはグーグルが提供しているクリック型の広告プログラムのことです。
アドセンスを利用するのは、グーグルの審査に合格する必要があります。商品を売らずとも、広告がクリックされるだけで収益が発生するので初心者がブログで稼ぐのに1番簡単な方法といえます。
平均すると1クリックあたり20円~40円と低単価ではあるのですが、月1000円程度であれば、アドセンス収益だけで稼ぐことが可能です。
PV数としては大体月5000PVあれば、月1000円稼ぐことが出来ます。

アドセンスの合格基準がどのくらいか気になる方は以下の記事を参考にしていただければと思います。
【目安】アドセンスの合格基準

物販アフィリエイト

次に紹介するのは『物販アフィリエイト』です。
物販アフィリエイトは、amazon、楽天、Yahooショッピングなどの大手サイトの商品を紹介し、広告がクリックされた後、実際に商品が購入されると収益が発生する仕組みです。
商品を実際に購入してもらわないといけない分、稼ぐ難易度としては、先に紹介したアドセンスよりも高いです。
ただし、amazonや楽天は元々アカウントを持っているユーザーが多いので、紹介した商品を良いと思ってくれれば、購入してくれる可能性が高い傾向があります。
報酬は1件、数十円~1000円以下と低めに設定されていることが多いので、紹介する商品によってはある程度の数を成約させないと月1000円稼ぐことが出来ません。
物販アフィリエイトをするなら、「もしもアフィリエイト」を利用するとamazonの審査が通りやすかったり、報酬がアップしたりするのでおススメです。

ASPアフィリエイト

最後に紹介するのは、『ASPアフィリエイト』です。
ASPはアフィリエイト・サービス・プロバイダの略です。広告主とブロガーを仲介する広告代理店みたいな感じです。
ASPから自分のブログに合った商品やサービスを見つけてブログに掲載し、広告がクリックされた後、実際に商品やサービスが購入されると収益が発生する仕組みです。
購入してもらう難易度が高い分、報酬も高めに設定されていて、案件にもよりますが、大体1件、数千円から数万円の報酬になることが多いです。
ASPによって、紹介できる案件や報酬額が異なってくるので、複数のASPに登録しておくことは必須です。こうしておけば、案件の見落しなく、好条件の広告を掲載することができます。
先に紹介した「もしもアフィリエイト」の他にA8ネット、バリューコマースあたりを登録しておけば間違いないと思います。

ブログで稼ぐためにはPV数はやっぱり必要

ブログで稼ぐためには最低限のPV数は必要になってきます。
アドセンスはPV数に比例して収益が増えますし、アフィリエイトもPV数が多い方が有利だからです。
野球好きおっさんの発想で申し訳ないですが、PV数は打数に相当し、アドセンスのクリック数、アフィリエイトの成約数がヒットに相当するイメージですかね。
10打数より100打数、100打数より1000打数あった方がヒットが出る確率は上がりますよね。
PV数(打数)を増やすためにはマーケティング(集客)の知識が必要になります。マーケティングの知識は本当に極めようとすると内容が深くキリがありませんが、初心者の方は次の1冊を読むとマーケティングはどういうものか大まかに理解できると思います。

まとめ

今回は、ブログ初心者が「月1000円稼ぐことを目指した方が良い理由」、「実際にブログで稼ぐ方法」、「ブログで稼ぐには最低限のPV数が必要」ということを書きました。
私自身もブログ運営という面ではまだまだで、日々勉強しておりますが、この記事がブログで挫折しかけている方の参考に少しでもなれば嬉しく思います。

記事をお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました