飲み物を1ヵ月間水だけにしたら変わったこと

暮らし

こんにちは!オッキです!

私は、コーラ・コーヒー・午後の紅茶のミルクティーといった飲み物が大好きなのですが、今回飲み物を全て水にしてみる決意をしました!!!

何故かというと、健康診断を受けた際に血糖値が高く医者から飲食の習慣を見直すように言われてしまったからです・・・。

もうやるしかない・・・( 一一)

まずは1ヵ月間、飲み物を水にしてみたら色々変化がありましたので、今回紹介したいと思います!

1ヵ月間飲み物を水だけにしたら起こった変化

それでは、この1ヵ月間に実際に起こった変化をを6つ紹介していきたいと思います。

ここで1つ断っておきますが、あくまで私が感じた変化ですので、そこはご了承ください!

体重が減った

まず最初の変化は体重が減ったことです。

私は毎日体重を計っているわけではないのですが、「水だけの生活」の生活をしてから体が軽くなったような気がしたので気になって計ってみました。

結果、74.3kg(1か月前の健康診断時)→71.8kg(今回)になってました。

イェーイ、バンザイ(*´▽`*)

よく考えると、1ヵ月で2.5kg痩せたことになります!

これはなかなかですよね。

運動しても1ヵ月でこんなに痩せないのではないでしょうか?

やはり水は0カロリーなので、気付かないうちに摂取カロリーが抑えられていたんではないかと思います。

集中力が上がった

これは完全に主観になるのですが、集中力が上がったような気がしてます!

今までは、仕事中もどこか頭がボォーッとしたり、注意力が散漫になったりしていたのですが、最近は頭がスッキリしている感じがあり、集中力が持続するようになった気がします!

今のところ、特に何か成果を上げたわけではないので、説得力がありませんが(/ω\)

甘い飲み物を欲さなくなった

正直、「水だけの生活」を始めて1週間くらいは、コーラやミルクティーが飲みたくてたまりませんでした(>_<)

ただ、その後も水だけの生活を続けていたら、「甘い飲み物は別に要らないや!」って思うようになり、段々「水だけの生活」が苦にならなくなっていきました!

どうやら、甘いものを食べると脳内に快楽物質が出るようで、甘いものを断ってしばらくは脳が甘いものを欲していたようです。

ここで誘惑に負けずに甘いものを我慢出来ると、甘いものに対する欲求は薄くなっていくようですね!

食後の睡魔がマシになった

これはひょっとしたら、私だけかもしれませんが、食後の睡魔をあまり感じなくなりました!

もちろんたまに眠くなることもありますが・・・

今までは、大体午後は眠くなって「仕事がダルいな」と思っていたのでコレは私にとって嬉しい変化でした(*´▽`*)

血圧が下がった

ここ2、3年は、血圧の上の値が130前後と少々お高い数値だったのですが、先日、市の健康センターで血圧を測定すると、上116下79と正常な値になっていました。

単にその日の調子が良かっただけかもしれないですが・・・(*´ω`)

これもひょっとしたら「水だけ生活」の成果かもしれませんね!

ぐっすり眠れるようになった

ここ最近、夜なかなか寝付けなかったり、変な時間に目が覚めてしまうことが多かったのですが、「水だけ生活」始めてからはほぼそれがなくなりました。

ほぼ毎日ぐっすり眠れています!!!

ぐっすり眠れることで、疲れがしっかりと取れて、仕事やプライベートでも良いサイクルが作れています!

やっぱり睡眠は大事ですね!

まとめ

「水だけの生活」を1ヵ月継続したら、色んな良い変化がありました!

・体重が減る
・集中力が上がる
・甘い飲み物を欲さなくなる
・食後の睡魔がマシになる
・血圧が下がる
・ぐっすり眠れる
もちろん、個人差がありますので、今回私の感じた変化を感じられない方や逆にこれ以外の変化を感じる方もおられると思います!

今後も「水だけの生活を」を続けて変化を観察していきます(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました