副業にブログがオススメな理由

ブログ

こんにちは。オッキと申します!

皆さんは、副業というと何を思い浮かべますか。
私のおすすめの副業はブログです。
今回は副業にブログがオススメな理由について紹介したいと思います。

副業にブログがオススメな理由

ブログのメリットはどのようなものがあるでしょうか。
ブログが副業にオススメな理由について順番に紹介していきます。

低リスク・高リターン

ブログにはこれといったリスクがありません。
誰でも簡単に始めることが出来て、たとえ合わなかったとしても簡単にやめることが出来ます。
有料ブログを始める際にかかる費用は、サーバー代、ドメイン代、有料テーマ代くらいです。
大体月1,000円程度でブログを運営することが出来ます。
パソコンなど何も持っていない場合は初期投資としてトータル10万くらい必要になりますが、基本的にそれ以上の費用が必要になることはありません。
大きな初期費用が必要ないにもかかわらず、大きく稼げる可能性があるのがブログの魅力です。
無料ブログもありますが、制約があるので本格的に始めるなら有料ブログの方が良いです。

好きな場所、時間に作業ができる

ブログはパソコンさえあれば作業ができるので、好きな場所、時間帯に作業することが出来ます。
スマホでもブログは書けますが、作業効率を考えるとパソコンの方が良いです。
ノートパソコンがあれば、カフェなどでコーヒーを飲みながら作業することもできます。

WIN-WINになれる

ブログを通じて情報発信することで人の役に立つことが出来ます。
「自分には役立つ情報なんて持っていないよ」と思うかもしれませんが、人の悩みは多種多様に存在するので、必ずあなたが持っている情報を知りたい人がいます。
例えば、あなた自身「この職業の仕事内容を知りたい」、「知らない音楽の曲名を知りたい」、「気になっている商品・サービスのレビューを知りたい」など感じたことはありませんか。
あなたが知りたいと感じる情報は他の人も同様に知りたいと感じている可能性が高いです。
その中で自分が情報発信できそうなものを選び、ブログを書くのです。
特に特殊な職業の人は、それだけで情報発信する価値がありますよ。
ブログの運営者は読者に情報を提供することで収益を得ることができ、ブログの読者は必要な情報を得たり、問題が解決できて、最終的にWIN-WINの関係になれるのもブログの魅力です。

スキルも身につく

ブログで記事を執筆することでライティングスキル・集客スキル・セールススキルといったビジネスに必要なスキルを身に着けることが出来ます。

資産になる

ブログの資産価値はすごいです。
仮に月に1,000円しか稼げないブログであってもです。
月1,000円といっても大したことないと思うかもしれませんが、年間でみれば12,000円ですよね。
株式投資の配当金で年間12,000円得る場合、年利3%と仮定すると400,000円の資金が必要になります。
つまり毎月1,000円稼いでくれるブログは40万円の株式に投資しているのと同等の価値があることになります。

稼げる額に上限がない

ブログで稼げる金額には上限がありません。
もちろんブログで稼ぐことは簡単ではありませんが、月10万、月100万稼いでいるブロガーさんも実際にいます。

ブログ副業を勧める書籍も多い

実際に副業としてブログを勧める書籍は多いです。
ブログを始めるのが不安な方は一度読んでみると良いかもしれません。

ブログのデメリット

先にブログが副業にオススメな理由について紹介しました。
そこで「逆にブログにデメリットはないのか?」と気になる方もいると思います。
ブログのデメリットは決して多くはないのですが、敢えて挙げるとすれば以下がブログのデメリットとなります。

継続が大変

ブログは継続が大変です。
ブログの作業内容はざっくりいうと「情報収集・ネタ探し」、「記事の構成を考える」、「執筆」といった感じですが、それなりに労力がかかります。
特に本業がある方は、趣味の時間を削ったり、休日にも作業したりとある程度の時間をブログに割かなくてはなりません。
そこまでしても、ブログを始めた最初のうちは誰にも読まれないのでモチベーション維持も大変です。
そのつらい時期にブログを継続できるかがポイントでもあります。
よくブログを3年継続できるのは5%以下なんて話も聞きます。
ただ逆に考えれば、3年続けれさえすれば、上位数%になれるということです。

すぐにはお金にならない

ブログは始めたからと言ってすぐに収益が発生するものではありません。
最低でも半年から~1年間くらいは続けないと満足に稼げるようにはならないでしょう。
すぐにお金が必要な場合はアルバイトをした方が良いです。
ただその期間にアルバイトしかしないのではなく、ブログも並行してやってみるのがオススメです。

さいごに

今回は副業にブログがオススメな理由について紹介しました。
ブログはデメリットもありますが、遙かにメリットの方が大きいのでこの記事を読んで1人でも多くブログを始めていただければ嬉しいです。

記事をお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました