【市役所勤めは勝ち組!?】公務員のお給料について

仕事

こんにちわ。オッキです!

今回は公務員のお給料について紹介したいと思います!

私の兄が、関西地方の市役所に勤めているため、実際に貰っていたお給料についてお話していきます!

※ここでは、俗にいう地方公務員のお給料の紹介であり国家公務員とは異なっている可能性がありますが少しは参考になるのではと思います!

格安の公務員通信講座「スタディング」の評判をみてみる

公務員のお給料の内訳について

私の兄は関西地方の中核都市の市役所に勤務しております。

給料明細の支給項目については以下のような内訳で貰っているようです。

・基本給:222,700円

私の兄(30歳 妻子無し)の基本給は22万程度のようです。

・地域手当:22,270円(10%)

公務員には地域手当というものがあります。

地域によって生活格差が生じないように基本給の0~15%が手当として支給されるものです。

例えば、都市圏は物価が高いため地域手当も多くもらえる傾向がありますが、逆に物価の安い田舎では地域手当なしという場合もあるみたいです。

兄の地域では基本給の10%の地域手当が支給されているようです。

・住居手当:27,000円

住居手当は賃貸住宅の場合のみ家賃の半額(上限27,000円)が支給されるようです。

支給額の上限は自治体によって異なります。

・通勤手当:2,000円
通勤手当は、電車・バス通勤の場合は定期購入代が半年毎に支給されるようです。
車・自転車通勤の場合も自宅から職場までの距離に応じて定額が支給されているようです。
私の兄は片道5km以内の自転車通勤で月2,000円貰っています。
・超過勤務手当:29,400円(15時間残業)
兄のいる部署では、残業代はしっかり支払われているようです。
部署によっては、予算がなく残業しないように言われたり、仕方なくサービス残業をしている職員も結構いるみたいです。
・支給額合計:313,370円
私の兄(30歳 妻子無し)の支給額合計は31万程度のようです。
因みにこの支給額合計から税金や保険代などを差し引いた手取りは23万~25万程度のようで、残業の多い月と少
ない月で若干前後はするようですが、ほぼこの金額にとのことでした。
こちらの記事で公務員のボーナスについても紹介しています!

まとめ

今回は公務員(市役所職員)のお給料について紹介してみました。

今回、私も初めて兄からお給料ことを聞いたのですが、世間でいうほど公務員は高給取りで無いのかなという印象です。

また、公務員のボーナスなどについても紹介できる機会があればしたいと思います。

最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。

格安の公務員通信講座「スタディング」の評判をみてみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました